ある10歳の男の子のアトピー闘病記

インタッチ ホホバオイルのご利用者からホホバオイルの体験記を頂きました。何度かメールを下さったのを纏めたものです。

---ココから---

ご無沙汰しております。何度かメールを頂き、いろいろとアドバイスをくださいまして本当にありがとうございます。

現在小学校4 年の長男が2001年2月からアトピーで、ステロイドをつける毎日でした。ステロイド漬けになっているようで、2006年11月から他県の医師の指導により脱ステロイドを実行しました。はじめは体中の皮膚が溶けたようになり、黄色い体液がでて大変な思いをしました。それでも本人もステロイドはもう嫌だというのでがんばりようやく落ち着きましたが完治はしておりませんでした。かゆいのが激しく、夜も眠れない状態でした。

特に右腕はひどく、かさぶたがすっとできている状態でかゆくてかゆくて・・・。脱ステロイドをしてからは夜中にかゆくて必ず起きてしまう状態が続いていました。

近くにアトピーに効くという温泉があり、週に2度通う日が続きました。その温泉は「にがり」の成分が強いらしく入浴すると最初は痛いのですがだんだんと気持ちよくなってかゆみが収まるのか、長い時間そこで過ごしました。

(当時は夜中はかゆくて眠れなかったため、よくその温泉で寝てました)

2007 年7~8月頃、ジュクジュクも収まり夏休みとなりました。海が近いため痛がる本人を無理に海に連れて行き週一で海水浴をしました。そうしたらなんとすっかり顔のぶつぶつがひき、普通の状態になりました。夏休みは快適に過ごせましたが、9月に入り、またぶり返してしまいました。

お医者様のアドバイスでは暑さとストレスとのこと。「ブツブツしているところは石鹸で洗ってください」でした。しばらくしてその症状もおさまりました。新学期のストレスだったのかもしれません。そのころからでしょうか、ジュクジュクしたところがなくなり少しずつよくなってきていました。しかし、あと少しというところで、なかなか治らず、かゆいのは相変わらずで本当に困っていました。お風呂もまだ入れず、ちょっとお湯に浸かるだけで痛くて泣いてしまう状態でした。もちろん学校のプールにも入れませんでした。

なんとかしてかゆいのを止めてやりたいと市販のステロイドではない薬や亜鉛やビタミンのサプリを摂るなどいろいろ探していたところで御社ホホバオイルのHPを見つけました。

アトピーの息子にホホバオイルを使い始めて2ケ月が経ちました。(インタッチ 注:2008年9月開始、投稿頂いたのは2008年11月です。)

ホホバオイルと出会って一番のオドロキは自宅で入浴できるようになったことです。それまでは塩素が少しでも入っているお湯は体が真っ赤になり痛くて入れませんでした。これは本当にオドロキでありがたく思いました。

このホホバオイルを塗るようになってからは、ずいぶんとかゆみがひいたようで、夜中に起きることもなくぐっすりと寝ています。時々、ねごとのように「かゆい」といいますが、すこし触ってあげると安心してすぐに寝ています。朝晩必ずホホバオイルを塗るのですが、本人から塗って欲しいといい、やはり塗ると調子がいいようです。

また、小学校の体操服は半そで・半ズボンが基本ですが、長男はアトピーで恥ずかしいから嫌だということで特別に長そで・長ズボンの許可をもらっていました。しかし先日、本人から半ズボンで体育をしたいと言うようになり、ようやく人前に肌を見せることができるようになりました。本当によろこんでおります。象のようだった肌もどんどん回復しております。ありがとうございました。

脱ステロイドを推奨している医師は、長男自身の自己治癒力を高めるように指導してくださいましたが、基本的にお薬に頼らない方針で、かゆいのは治りませんでした。自己治癒力は高まったように思います。

一緒に息子の腕の写真を添付します。使い始めた日の写真と2ケ月後の写真です。明らかに良くなっています。本人も調子が良いようで気持ちも落ち着いています。

ホホバオイルに出会う前は、夜はかゆくて眠れず、朝は眠くて起きられず、性格は後ろ向きになるは・・で小学校に送り出すのに毎朝戦争のような日々でした。脱ステロイドのため皮膚はボロボロで本人も学校へ行きたくない日が続いていました。

でも、今では夜ぐっすり眠れるおかげか朝もしっかり目覚め、余裕をもって大きな声で元気に「いってきまーす」と学校へ出かけられるようになりました。こんなうれしい日がこんなに早くに来るとは思いませんでした。

体験談と写真の紹介はどうぞご自由に使っていただいて結構です。

他にも同じようなお子さんのお母さんの励みに少しでもお役に立てれば幸いです。

一番ひどい頃のドロドロ写真もありますが、送りましょうか?もうその時期は私も、息子も心の病気にでもなったような感じで、息子はふさぎこむし、わたしは脱ステロイドは失敗だったかな・・・と思う毎日でした。ちょうど息子の弟妹が小学校入学のころでしたので、記念写真もありますが、いまでは「この頃は大変だったね~」と笑っていえるほど元気になりました。

脱ステロイドはリバウンドを繰り返すと聞いておりましたが、ホホバオイルを使い出してからは一度もリバウンドの症状がでていません。このまま、よくなってくれれば・・・

と願うばかりです。

本当にありがとうございます。

---ココまで---


写真を頂きましたので掲載します。2008年9月から11月でこれだけ改善されました。

一番酷かったときの写真も頂きました。脱ステロイドでお悩みの方への参考になればと頂きました。

このページの先頭へ